[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
断酒会にたどりつくまで。
まだ、自分がアルコール依存症のことを知らなかったころ。
離婚するまえのこと。

とにかく吐く。
 (逆流性食道炎だと信じてた)

転ぶ。
 (単なる飲みすぎでふらつくだけ)

メシが食えない。
(肝機能障害による食欲不振だと思ってた。

死にたいと思う
 (離婚と仕事のストレスでうつ病だと思ってた。デパスを乱用してた。)

なぜ、俺だけがこんな目に合わなければならん!
 (運が悪い、ミサンガを着用しよう、風水が悪い、鬼門を綺麗にしなきゃ。)

すべて、酒のせいでした。

酒をやめたらほぼ解決しました。

(^_^;)
[2014/08/30 12:09] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
お酒をやめるまでの記憶
お酒をやめるまでの記憶

 断酒継続してまだ9ヶ月の身ですが、僕の人生の中では
かなりインパクトの強かったことですので、
大学入試や資格試験の合格体験記のように
対策本風に書いてみます。(^_^;)

1.酒を抜く時期
  あまり記憶にないが、吐血して入院した時からのことから。
  一部嫁の証言を根拠に。
  とにかく水が飲みたかった。マロリーワイス症候群(食道と胃の間が裂ける病気)だったので
  絶飲食だったのだが、無意識にミネラルウオーターのペットを買おうとしていたらしい。
  そこからは地獄。
  水も飲めない、点滴で生きている状態。
  僕の場合は、酒飲まないと眠れない。
  睡眠導入剤の「サイレース」を服用した。
  ちなみに幻覚、幻聴は無し。

2.退院まで
  一般病棟だったので3週間で退院。僕はアルコール専門病院に
  入院したことがない。
  すこしずつ食事がとれるようになってきた。
  やたら、腹が減る。かくれ酒ならぬ「かくれおやつ」が見つかり看護師に叱られる。

3.復職
  昨年の年末に復職。酒の影響であまり仕事らしいことはせず。一日中ボーとして暮らす。

4.回復への努力
  「酒をやめるためならなんでもヤル」と誓う。ここからがやっと本気。
  例会まわりを開始。月(尼崎)、火(宝塚)、水(西宮)、木(高槻市断酒会)金(神戸市断酒会東神戸)、
  投薬も「レグテクト」「シアナマイド」「ノックピン」
  「サイレース」「レクサプロ」(SSRI)等をキチンと服用開始。
  年末、年始も例会に行く。すこしずつ楽になってくる。飲酒欲求もだんだんと
  減ってくる。

5.本気モード
  本気モードなどど書くと今までは本気じゃなかったのか?と言われそうですが、
  断酒を続けていけそうな手ごたえがありました。「や・め・れ・る」かなぁ?

6.診療内科の先生
  もっとも信頼してる診療内科に、久しぶりに通院。
  あんなに親身で診療時間が長かった先生が、結構あっさり気味。
  「あれっ?」っていう感じ。
  お薬も減らしましょう。「シアナマイド」は続けてください。
  「はぁ。」
 嫁にそのことを告げると
 「お酒が抜けてきた証拠だよ。先生はあなたを見た瞬間に飲んでいるかどうかわかるんじゃない?」
 といってました。

  そういえば、今月も通院してないな。

スリップするかもしれませんが、断酒会に通い始めて2年。なんとか止まっています。  (^_^;)

 結局、しんどかったのは、断酒開始後~2週間と70日目くらいでした。


[2014/08/29 15:32] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
明日は我が身
明日は我が身

なにか、他人の不幸を見ると
「明日は我が身」と言って戒めたりしますが...
その意味ではなくて前向きな言葉として。

私が断酒会に入会したころ、まだ例会に酔っぱらって出席していたころの
最悪の状態の話です。

酒を断って、立派に回復し生活を立て直すことができている断酒会の方々を見て、
うらやましくて、うらやましくて。

さらに、何年も酒を断っている。
信じられん。

例会でみんなで読み上げる「心の誓い」
のなかで

「多くの仲間が立ち直っているのに私が立ち直れないはずはありません。」
「私も完全に酒を止めることができます。」

の一文がどうしても自分には無理なような気がして。

でも、酒をやめている人たちがこんなにも多くいる。
絶対、自分もそうなると言い聞かせてました。
「明日はこの人たちみたいになってやる、明日は我が身、明日は我が身。」

そう呟いていました。

このブログを見ていただいている方の中には、断酒を始められたばかりの方がいらっしゃるかもしれません。

「明日は我が身。明日は我が身。酒は絶対にやめられる。」

です。
[2014/08/25 01:04] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
経済評論家の勝間和代さん
勝間さんがいいこと書いてました。
-----------------------------------------
これまて、何回か著書で公開してきたように、私は元アルコール依存症です。通院するほどではありませんでしたが、20代の終わりから、30代のはじめにかけて、いわゆる「ブラックアウト」するまで飲まないときがすみませんでした。それもほぼ、欠かさず毎日です。
久里浜式アルコールスクリーニングテストなどでも、何回チェックしても立派な依存症で、要治療レベルでした。
私の父もアルコール依存で早く亡くなりましたし、いまは健在ですが、私の兄もどうみても重度のアルコール依存ですので、なんらかの遺伝的要素か、あるいは、環境的要素があるのかもしれませんが、いずれにしても、アルコールに関して、私はハイリスクで飲むと、止まらなくなるようです。
それが、「妬まない、怒らない、愚痴らない」の三毒追放などを始めたことをきっかけに、少しずつ自己確信や心のバランスを取り戻し、ようやくニコチン依存と、アルコール依存から逃れることができました。
-----------------------------------------

勝間和代さんは自ら、ア症だと宣言しています。

また2012年から「飲まない」といっています。
知識人でも依存症にはなるのです。
[2014/08/21 15:26] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
[2014/08/21 14:35] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
9ヶ月達成しました
断酒9ヶ月達成しました。

去年の11月17日に吐血して、入院。
そのまま断酒です。

長かったような、意外と早かったようですが。

まあ、あと3ヶ月で一年。

目標に気張らずやっていきます。
[2014/08/19 11:01] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5)
断酒宣言!


おさけやめたい人に。

プロフィール

Ted

Author:Ted
FC2ブログへようこそ!

酒ばっかり呑んでいて、苦労のしっぱなし。
これからはキッパリ酒を断つことを決めた53才です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

ぽちっ!とお願いします。

フリーエリア

フリーエリア

こんなのもあります

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

