[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
もうすぐ鳥取一泊研修会です。

久しぶりに更新します。

 来る、7月19日、20日に鳥取県大山町の「ホテル大山」で
行われます。2回目の参加です。

 鳥取県の大山寺といえば、大山スキー場で有名です。
30年まえ、学生のころつるんでよくスキーに行きました。

 お金がなかったので、日帰りか、安い大学の研修所に泊まっていきました。
「ホテル大山」には泊まれなかったな。

 今は「ホテル大山」に泊まれるお金はありますが、
まさか、「アルコール依存症の集まり」で宿泊するとは、当時まったく考えて
いませんでした。

もっと早く気が付いていたらなぁ。

防げたかなぁ。

と回顧する今日この頃です。

[2014/06/28 10:40] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
酒をやめたくないと思ってたころのロジック
 「いい加減に酒をやめたら?」と嫁。

   「なんでお前に、そんなこと言われなあかんの?」

 「あんた、酒の飲み方おかしいし。」

   「酒を呑むかのまへんかは俺の自由やんか。」

   「ほかの人たちは飲んでるやん、俺だけ飲んだらあかんと決めつけるのはやめてくれ。」
   「私は、飲むけど、あんたはあかんというのは、核保有国が非核保有国に、核は危険だから
    保有するのはやめとけ、我が国は保有するけど。と一緒やん。」

 「じゃ、わたしも飲むのやめる。」

   「勝手にやめたらええやん。俺には関係ないし。俺は飲むし。」
   「そもそも、そんなに危険な飲み物やったら、市中で売るな。」

と思ってました。いまでもそう思ってるけど。

  禅問答では、酒はやまらんのです。
[2014/06/16 10:25] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
血を吐いた!
マロリーワイス症候群のこと。

 1年前のゴールデンウィーク明けのこと。
 連休中にしこたま飲んでいた。いわゆる連続飲酒に入っていた。

 何とか出勤したけど吐き気がする。
 「ウッ、オエ。。。」
 
 そこには「赤ワイン」のような吐瀉物が一面に広がっていた。

 勤務先からそのまま「救急車」で緊急搬送、そのまま入院。

 血を吐いているのにまったく痛みはありません。その日から
 絶飲食が始まりました。苦しかったぁ。

 本人はアルコールによる症状だということを否認して、「ストレスだ!」
 といってましたが、原因は完全に「酒」でした。


[2014/06/04 13:43] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
初めて断酒会に行った時のこと。
初めて断酒会に行った時のこと。

 「断酒会」
 うわー。 アル中のあつまり。怖い?
 参加すると「僕もアル中の仲間入りを認めること」になる?
 俺は絶対いかへんど。

 でも、アルコール治療兼診療内科の先生は「一度、参加してみてください。」と言うし。
 嫁も行ってみたらって言うし。

 「そうだ、私が行って様子を見てくるわ。」と嫁。

 帰ってきた嫁に、「どうだった?」と俺。
 
 「拍子抜けしたわ。どこがアル中なん。とっても紳士な人達のあつまりよ。
  つい最近まで依存症だったなんて信じられない。握手してくれて、
 『大変だったね』って言ってもらったわぁ。」

 「来週、待ってるって。」

 まだまだ、断酒を決意できないでいる2年半前の寒い冬の日のことでした。

 K会長、助けてもらってありがとうございました。



[2014/06/03 11:50] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちいさな決意と覚悟
辛かった日々

 こんどこそ、こんどこそ絶対やめちゃる。
 もう飲まへんど。 

 何度繰り返し言ったことか。

血を吐いて、点滴の管、心電図のコードでいっぱいになった躰で病院の天井を見上げた。
急に悲しくなって、心の中で叫んだ。

「酒をやめるためなら、何でもやる。  決めた!」

そして、

・抗酒剤を飲む。言い訳はしない。副作用で皮膚が荒れるとかがあるらしいが、酒が止め
 れるなら安いもの。 (朝シアナマイド、就寝まえノックピン)

・断酒例会は朋友の例会もふくめできるだけ出席する。とにかく体験談を聴く。

・レグテクト(飲酒欲求を抑える薬)を服用する。便が柔らかくなる副作用があるらしい
 がこれも大した話ではない。

・精神的に落ち組むと良くないので、診療内科の先生に勧められているレクサプロ(SSRI)を服用
 する。

・寝れないと夜中に酒を買いに行きたくなるので、サイレースを服用する。

そしていま、断酒196日目です。ちいさな決意と覚悟でした。
[2014/06/02 11:54] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
断酒宣言!


おさけやめたい人に。

プロフィール

Ted

Author:Ted
FC2ブログへようこそ!

酒ばっかり呑んでいて、苦労のしっぱなし。
これからはキッパリ酒を断つことを決めた53才です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

ぽちっ!とお願いします。

フリーエリア

フリーエリア

こんなのもあります

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

